
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「烈」の意味

「烈という言葉の意味」
「烈―――― はげしい はなはだしい そして――――」
「道にはずれない」


(板垣恵介/『範馬刃牙』より)

遊戯王GA TURN-12をアップ。お見舞いのシーンで本当は最後の「道にはずれない」という言葉をラニーニャに言わせたかったのだけど、そこまで彼の事を深く知らないラニーニャがその意味で発言するのは変な気がしたので、その点に付いてはカットしました。

それと、後書きでも述べたけど色々ギャグシーンも(笑)。人生で最も尊敬している漫画家である(ぉ)柴田亜美先生のように、シリアスな場面でも平気でギャグを入れ込んでくる作風で書きたいのですが、中々思うようにはいかないもんだ・・・(ぉ)。いつか量がたまったら『遊戯王GA NGシーン集』でもやりたいもんですね(ぁ

次回はまた短めのSSになる予定で、ストーリーを次に繋げるための橋渡し的な話を書きたいと思っています。とりあえず、次はTURN-06「姉かと思ったら妹のターンだった」、三科品交流さん(とエクス君)を中心の話で考えています。


それでは、次回も頑張ります!



自由人HERO 1 (集英社文庫―コミック版)自由人HERO 1 (集英社文庫―コミック版)
(2003/11/18)
柴田 亜美

商品詳細を見る
[ 2012/05/31 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

遊戯王GA TURN-12 【戦いの先に】

この作品は、まんがタイムきららその他のキャラを中心としたオリジナルストーリーの遊戯王SS、という完全に書き手の趣味で構成された二次創作SSです。興味のない方、原作をいじられるのが不快な方はスルーでお願いします。
(※オリジナルキャラクターを使用しています)

[ 2012/05/31 21:04 ] 遊戯王GA | TB(0) | CM(4)

這いよれ!ニャル子さん 第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」

とりあえず、最初見た印象を某ナンバーズハンターに代弁してもらう事にしましょう(ぇ


kaito20110919.jpg


「どういう・・・事だ?」

[ 2012/05/30 19:14 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

遊戯王ZEXAL 第57話「シャーク撃沈!悪夢のファンサービス」

89ddc72f-s.jpg
↑ハチレンダァ!?


は、八回連続攻撃だとぉ!?

[ 2012/05/29 19:38 ] 遊戯王 | TB(1) | CM(2)

ARIA

リッターさんの感想を見て興味を持ったので、『ARIA』を最近コミックス・アニメの両方から見ている。コミックスはとりあえずお試し感覚(ぉ)の感じでまず1、2巻を購入して読んでいるところ。



ARIA (1) (BLADE COMICS)ARIA (1) (BLADE COMICS)
(2002/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る



『ARIA』単体でも内容が理解できる作りにはなっているのであるが、この作品は元々『AQUA』という題で現在は休刊になった『月間ステンシル』という雑誌に連載されていたのを、「エニックスお家騒動」と言われる問題で一旦打ち切りになった後、『スケッチブック』と同じ『月間ブレイド』へと掲載紙が移った経緯があり、要は『ARIA』のプロローグ的な物語になる『AQUA』を読んでからの方が楽しめそうかなー、という印象を感じた。(まあ、リッターさんからもそう言われたのだけど:ぁ)



AQUA 1 (BLADE COMICS)AQUA 1 (BLADE COMICS)
(2003/10/03)
天野 こずえ

商品詳細を見る



アニメの方はほのぼのとした作風ながらも、人物の内面描写や周囲の人との交流などを丁寧に描いており、ただ「ほのぼのとした」だけの作品では終わらせていない、という印象。まだ3話までしか見ていないものの、最終的には主人公・水無灯里(みずなし あかり)を中心としたキャラクターたちの日常を通して、彼女たちの成長を描く物語になるのだろうな・・・という感想を抱かせる。

・・・などと言っているとお約束の「恥ずかしい台詞、禁止ッ!」というツッコミを受けますか?(ぇ



ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]
(2006/01/25)
葉月絵理乃、大原さやか 他

商品詳細を見る
[ 2012/05/28 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

機動戦士ガンダムAGE、33話「大地に吼える」

b8d1ec96-s.jpg


艦長がしっかりするところが今回の一番の目玉だったかな(ぁ



[ 2012/05/27 19:37 ] 画像 | TB(0) | CM(2)

反省点しかり

ようやく、TURN-11(後編)をアップ。今月以内、という目標は何とか守れた・・・(ぁ
ただ、わざわざ前後編にしても膨大な長さになってしまった事を始め、内容は正直に言ってタイトルどおり反省点しか思い浮かばなかった物になってしまったと思います。

肝心のデュエル部分もLPじゃなくてリアルダメージで勝とうとする敵、それに対してピンチになったら不思議な力でデッキに入っていないカードを出す主人公、と、元々考えていた通りの内容とはいえ(ぁ)かなり突っ込みどころのある物になったのは反論できないです。(まあ、遊戯王らしいといえばそうだと思うのですが:ぇ)
それと、白魔術師(=アーカナイト・マジシャン)は一応女性のイラストのカードなのですが、いくらなんでも烈人君の大切な人には見えない・・・というのはどうか心の目で見てください(ぇ)。「イメージするんだ」
・・・「お前の勝手なイメージを押し付けるな」と言われたら、これも反論しません(ぁ

まあ、後悔ばかりしていても仕方がないので、この反省点を次に生かせればいいな・・・とは考えています。
しかし、せめて文章力をもっと向上させねば・・・とも思うのですが(ぁ)。頑張ろう、うん(目標)



CRMS-JP043 SR アーカナイト・マジシャン【遊戯王シングルカード】CRMS-JP043 SR アーカナイト・マジシャン【遊戯王シングルカード】
()
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る


[ 2012/05/26 17:02 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

遊戯王GA TURN-11 【烈人、覚醒 (後編)】

この作品は、まんがタイムきららその他のキャラを中心としたオリジナルストーリーの遊戯王SS、という完全に書き手の趣味で構成された二次創作SSです。興味のない方、原作をいじられるのが不快な方はスルーでお願いします。
(※オリジナルキャラクターを使用しています)

[ 2012/05/26 16:42 ] 遊戯王GA | TB(0) | CM(6)

這いよれ!ニャル子さん 第7話「碧いSAN瑚礁」

JOE-3.jpg
↑燃え尽きたニャル子(違


・・・今時の若い子に、『あしたのジョー』ネタは通じるのであろうか?(ぇ

○タイトル
元ネタは松田聖子『青い珊瑚礁』(1980年)?・・・って、これまた若い人には通じないネタか(ぁ

○SAN値

クトゥルフ神話を題材にしたTRPG「クトゥルフの呼び声」で使われたパラメーター。プレイヤーがどれだけ理性を保持しているか、どれだけ精神的ショックに耐えられるかを指す。語源は英単語のSanity(正気、健全さ)から。



○ジャッジメント・タイム


141bdcc0507a41cee210453cf5848230.jpg


『特捜戦隊デカレンジャー』より。犯罪者をその場で即刻処分(=死刑)するか、○か×かの二択で超速解決してくれる便利なシステム(ぁ

○どうでもいいけど
ルーヒーさんのたこ焼き屋ってある意味自虐ネタなんじゃ・・・(ぇ)。入ってるのも怪しそうな物体だったし(ぁ
(詳細については5月11日の日記参照)

20120411133755f9e.jpg
↑作者自画像


あと、シャンタッ君と一緒にいた白い珍妙な生き物(ぇ)は原作者である逢空万太(あいそら まんた)氏がモデルらしいです。


他にも色々興味を惹かれる点はあったけど、相変わらずパロディ多すぎて書ききれないですね(笑



這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/06/22)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る
[ 2012/05/24 18:41 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

遊戯王ZEXAL 第56話 「宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」

690_1.jpg
↑カイトの真の切り札・超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)


カイトとV(クリス)、かって師弟関係にあったこの二人の勝負を分けたのは、二人の「家族に対する思い」の差だった・・・!

[ 2012/05/22 19:37 ] 遊戯王 | TB(1) | CM(2)

灼熱の獅子 ブロンドエイゼル(ヴァンガード)

CGD2-27719.jpg
『灼熱の獅子 ブロンドエイゼル』


『灼熱を纏いし戦士よ。その爆炎で絶望の民を希望へ導け!灼熱の獅子 ブロンドエイゼル!』

今回のヴァンガードアイチの名乗り口上より。

アニメ『遊戯王5D's』大抵かっこいい前口上と共に多用された『シンクロ召喚』をSSでもよく用いるので、作品が違うとはいえ『灼熱の獅子 ブロンドエイゼル』の名乗り口上はすごく参考になりました。
アニメで使われたカードはいいけど、そうでないカードは『シンクロ召喚』時の前口上を考えるのがめっちゃ大変なんや・・・(何)。みんな、オラにちょっとずつ厨二力を分けてくれ・・・(ぇ


で、そのSSはまた分割した方がいいか・・・とまたもや悩み中(ぁ)。どうにか後編で纏めたいのですけど、そうすると今度は詰め込みすぎになりそうなんですよねぇ・・・。前後編に分ければちょうどいい長さになると思ったら、ただの思い違いでした(苦笑

とりあえずは、もう少し書き進めてから考えよう。



カードファイト!! ヴァンガード 【灼熱の獅子 ブロンドエイゼル】【RRR】 BT06-004-RRR 《極限突破》カードファイト!! ヴァンガード 【灼熱の獅子 ブロンドエイゼル】【RRR】 BT06-004-RRR 《極限突破》
()
ヴァンガード-極限突破-

商品詳細を見る
[ 2012/05/21 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

機動戦士ガンダムAGE、32話「裏切り者」

ac03bc7f-s.jpg



シャナルアさん・・・(´;ω;`)
[ 2012/05/20 19:24 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)

悩み中

まあ、いつも通りSSが中々進まないっていう事になんだけど(ぁ

今回悩んでいるのは、前編で先延ばしにしてしまった、タイトルにもなってる主人公の「覚醒」シーンと、それに絡めた遊戯王の鉄則である「仲間との絆」を強調するシーンの二つなんだけど・・・この辺を上手く描くのは、本当に難しい(苦笑)。このペースだと目標だった今月以内に後編のアップは厳しそうかな・・・(ぁ

ただ、それだけ大事な場面になると思ってるところなので、その分力を入れて書けるように頑張りたいですね。

[ 2012/05/19 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

這いよれ!ニャル子さん 第6話「マーケットの中の戦争」

296993f3.jpg
↑今回のタイトルの元ネタ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』


真尋「ニャル子ー!もう戦わなくていいんだー!!」
・・・なんて展開にはもちろんならなかったわけですが(ぁ

他にもギレン総帥の演説ネタ(「聞けよ国民!」)に、クロスボーンガンダムのトビアの名言ネタ(「ならば海賊らしく・・・頂いてゆく!」)と、ガノタの自分は一々反応しっぱなし(笑)。後、仮面ライダーネタ(主に電王)にも。

しかし、今回のゲームハード関連のネタは流石に各方面からクレームが来そうなものだと思いましたが(ぇ
(ちなみに何故かモンハンの「オトモチケット」にはNG音が入りました)


あ、今回は新キャラが出なかった事もあり一発ネタは無いです(ぁ



ドリームキャスト DCドリームキャスト DC
(1998/11/27)


商品詳細を見る
[ 2012/05/17 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

遊戯王ZEXAL 第55話 「ギャラクシー・アイズ封印!?宇宙級ナンバーズあらわる!」

e3322772-s.jpg
↑驚愕の事実

な、なんだってー!?

[ 2012/05/15 15:53 ] 遊戯王 | TB(1) | CM(2)

機動戦士ガンダムAGE、31話「戦慄 砂漠の亡霊」

f43f02fa.jpg
↑キオの「やりましたよ!敵を倒しました!」という反応に対して


シャナルア「そんなに嬉しい?貴方が撃った敵にも、家族がいるのよ!」

でも、キオさん、「ヴェイガンは人間じゃない」って教えられてるからな・・・(ぁ

[ 2012/05/13 19:28 ] ガンダム | TB(0) | CM(4)

這いよれ!ニャル子さん 第5話

eco.jpg
↑母さんのマイバッグより


ガノタなら誰もが反応するであろう『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』アムロとシャアの問答をパロった母さんのエコバッグ。
(元ネタでは「エゴだよそれは!!」


ここから先は先週に引き続き一発ネタ

(※やはり微グロ注意)
[ 2012/05/11 19:29 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

寝落ち

昨日は急に暑くなった影響もあってか記事へのレス中にタイトルどおり寝落ちしてしまうという結果に・・・そういうわけなのでリッターさん、ゆきさん、すいませんSSへのコメントはもう少し遅れます(*- -)遅くなりましたが、無事終了しました。


「ザクとうふ」大ヒット 予想外の活用法で100万丁達成?(MSN産経ニュース)


人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する戦闘ロボット「量産型ザク」の頭部をかたどった豆腐「ザクとうふ」が大ヒットしている。
あまりの人気ぶりに、ガンダムの版権を管理する創通(東京都中央区)が、販売元の「相模屋食料」(前橋市)に売上数の秘匿を要請。
インターネット上では購入者が空き容器の活用法を相次いで生み出すなど、“遊撃戦”が展開されている。
ザクとうふは、全国のスーパーなどで3月28日から販売を開始。「5千丁売ればヒット」といわれる豆腐業界で初回14万丁を出荷し、約1週間で累計約50万丁を販売した。相模屋食料ではその後の売り上げについて、「勢いは落ち着いてきたが、高い水準で好調に売れ続けている」と説明。大型連休中に100万丁に達した可能性がある。
ただ、相模屋食料関係者によると、同社とライセンス契約を結ぶ創通が、「売上数を公表すると、創通のもうけが分かって株価に多大な影響を与えてしまう」と主張。創通側から公表を自粛するよう要請があったという。創通は要請理由について
「申し上げることはない」としている。一方、ネット上のブログやツイッターでは発売以降、購入者がザクとうふを使ったジオラマ風サラダや鍋などの独自レシピを続々と披露。さらに、ザクの頭部をイメージした使用済み容器をペットやぬいぐるみの頭にかぶせたり、金魚の水槽に入れたりして再利用する画像も相次いで公開されている。相模屋食料では「予想外の再利用が広がっている。
ガンダム人気の根強さと奥深さを感じている」と驚いている。




前にリッターさんの記事で紹介されていた物ですが、大ヒットしてるらしいですぜ(何
自分はあえて探してまで買おうとは思わないのですが(ぇー


↓その「ザクとうふ」
gnm12051013190005-p1.jpg



[ 2012/05/10 19:01 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

遊戯王ZEXAL 第54話「トロンVSドロワ 死蝶の誘い!命懸けのジャングルフィールド」

45b14841.jpg
ドロワ「カイト・・・」


カイトへの「愛」のために戦ったドロワ、その思いと共に儚く散る・・・

[ 2012/05/08 21:32 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(2)

少しでも前へ

 遊戯王GA TURN-11(前編)を更新。

今回、前後編にしたのは書いている途中で、なんか長くなりすぎてる気がして、「神は言っている・・・分割するべきだと・・・」感じたから(何)。次回をTURN-12にしなかったのは、タイトルにある肝心の『覚醒』部分までいけなくて、前回の次回予告が予告詐欺になってしまうからで・・・(ぁ

そのせいで、ストーリーはほとんど進展していないのだが・・・(苦笑)、そのおかげで長さを気にせずに書きたいように書けたところもあって、結果オーライといえるかな。(読む人にとってはどうなのか・・・と思うところもありますが)

ただ、前も触れたように自分の性格的にウジウジ悩むよりも、少しでも前へ、時計の針を先へ進めたい・・・と考えるところもあり、そういう意味でもやりやいようにできた、とは思っています。


とりあえず、せめて今月中に後編を上げたいなぁ・・・(ぉ



遊戯王カード 【 青氷の白夜龍 】 DT07-JP010-SR 《デュエルターミナル-ジェネクスの進撃》遊戯王カード 【 青氷の白夜龍 】 DT07-JP010-SR 《デュエルターミナル-ジェネクスの進撃》
()
遊戯王 デュエルターミナル-ジェネクスの進撃(DT07)

商品詳細を見る
[ 2012/05/07 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

遊戯王GA TURN-11 【烈人、覚醒 (前編)】

この作品は、まんがタイムきららその他のキャラを中心としたオリジナルストーリーの遊戯王SS、という完全に書き手の趣味で構成された二次創作SSです。興味のない方、原作をいじられるのが不快な方はスルーでお願いします。
(※オリジナルキャラクターを使用しています)

[ 2012/05/07 21:11 ] 遊戯王GA | TB(0) | CM(3)

機動戦士ガンダムAGE、30話「戦場になる街」

1336291481662.jpg
↑AGE-3(キオ) VS ギラーガ(ゼハート)


今回、久々に録画失敗してブルーな気持ちです(ぁ)
録画予約自体はいつも通りちゃんとしてたはずだったんだけど・・・orz
普段、色々文句言っていながら、見れないとそれはそれで憂鬱になるとは・・・
これがガノタのさが、か・・・(何

というわけで・・・今回は実況スレなどで見た感想の感想、という形になります(ぁ


[ 2012/05/06 20:12 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)

這いよれ!ニャル子さん(※一発ネタ)

○八坂真尋(やさか まひろ)


still03b.jpg


(※続き一応微グロ注意)
[ 2012/05/05 16:21 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

遊戯王ZEXAL 第53話「運命のレール 罠(トラップ)カードで運試し!?」

242_1.jpg
↑罠カードでダメージを受ける主人公・遊馬と、同乗しているせいで一緒にダメージを受けてしまうヒロインの小鳥ちゃん


今更だし、正直需要は無いと思うのだが(ぁ)、せっかくだから今週分の感想を書いてみる。

[ 2012/05/03 19:50 ] 遊戯王 | TB(1) | CM(2)

遊戯王ZEXAL 個人的メモ(~53話まで)

ようやくルールが不明だった「デュエルコースター」が終了し、次回からは普通の1VS1のデュエルが繰り広げられる事になるようなので、アニメの内容も分かりやすくなってきそうな(ぉ)遊戯王ZEXAL


213_1.jpg
↑次週から一騎打ちが繰り広げられる事になるであろう、現在のストーリーのメインキャラの面々。上からⅤ(ブイ)、ドロワ、トロン、Ⅳ(フォー)、シャークさん、天城カイト、遊馬、ゴーシュの8人。


以下、現在の状況がどんな話になっているかを個人的に纏めた物。ネットの感想などで得た知識も多いため、間違っている箇所もあるかもしれないが(ぁ

(※あくまで個人的に纏めた物なので、たぶんにチラ裏です)


[ 2012/05/01 20:52 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(4)






