
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士ガンダムAGE、35話「呪われし秘宝」

e179ba71-s.jpg



キオ「自分からあの男の正体は父さんだってバラしておいて、「父親の事は忘れるんだ」なんて、爺ちゃんの言ってる事はわけがわからないよ」
(※某インキュベーターさんのノリで)


○呪われし秘宝とか


632d3ff9-s.jpg
↑キャー、アセムー!(落ち着け

『呪われし秘宝=EXA-DB(エグザディービー)』の事に付いては前回の海賊ガンダム同様公式外伝漫画『追憶のシド』を読んで知っていたので特に驚きは無く。
一応フォローしておくと、、過去の大戦で封印された兵器のデータなどの事で、ヴェイガンはこのデータの一部を入手しているために地球側に対して技術的優位があったわけで。なお、ガンダムを造りだしたAGEシステムにもこのEXA-DBのデータが関わっているのだとか。

そんな事よりもアセムが生きていた事を爺と違って素直に喜ぶ旧知の仲のロディ、妹のユノア、戦友であるオブライトさんの反応が個人的には嬉しかったり。
それとオブライトさんが、かって思いを通じ合ったレミちゃんがそうだったように、「ここはみんなの家だから」とブリッジ内を掃除していた姿は、まだ彼女の事を忘れていないんだな・・・と思わずにはいられませんでした。


a202fc7c-s.jpg
↑オブライトさん・・・


○AGE-3オービタル


712b699a-s.jpg


8a5a199b-s.jpg
↑新装備・オービタル


フォートレスが陸戦用ならこちらは宇宙空間での戦闘に特化した装備になるAGE-3オービタル。ただ単にスピードを上げただけではなく、機動性の向上で小回りがきくようになったのが特徴であるらしい。
何故かホーミングするビームなど、まったく活躍が無かったわけでなかったのだがせっかくの初出撃なんだからもう少し無双させてあげても・・・といったのが今回の戦いでの印象であった。


○戦闘部分

809a678a-s.jpg
↑ビットですよビット(何


新武装、その名もずばりギラーガビットを駆使して戦うゼハートさんのギラーガ。


7babd947-s.jpg


e4886e01-s.jpg
ゼハート「やるな。あの時よりも成長しているな!」


しかし、オービタルの性能もあってか単にゼハートさんよりキオのほうが強いだけなのか、一撃食らわせた以外はあまりいいところが無く。
しかし、あくまで目的はガンダムの撃破でなく捕獲であるため、上手くキオのガンダムをディーヴァから引き離し、チャンスを作るゼハートさん。



○ガンダム捕獲作戦


4ec90a20-s.jpg
↑いただきまーす・・・って違う(何


afac4d93-s.jpg
↑ビームで貫かれてるように見えるが・・・大丈夫なのか?


そのゼハートさんの作戦はやっぱり失敗したものの、手柄に燃えるザナルドザムドラーグというMSに身動きを封じられ、キオのガンダムはどうなる・・・というところで今回は終了。


○次回


713cca67-s.jpg
↑酷いネタバレ(ぁ


まあ、タイトルが『奪われたガンダム』の時点でネタバレなんですけど(ぁ



機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 1 (少年サンデーコミックス)機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 1 (少年サンデーコミックス)
(2012/05/18)
中西 寛

商品詳細を見る
[ 2012/06/10 19:08 ] ガンダム | TB(0) | CM(4)

今回は

 またも用事に追われていたもので、AGEの時間の事すっかり忘れてしまっていました…録画しておけばよかったなぁ。
 
 さて、アセムの生存の事ですが…フリットの反応とか見ると、ホントに実の息子に対する感じなのかよって言われていますねぇ。どんな思惑があれど、消息不明だった息子が生きてたんだからさぁ…ロディたちの反応が当たり前だと思うんだよなぁ。何でしょうね、1章主人公だったのに、歳とるにつれて視聴者からの好感度をわざと下げさせてるような気すらします…一部では老害とまで言われていますよ…
 
 オブライトさん…そういうそぶりは3章始まってから見せていなかったけど、やっぱりレミの事引きずっていたんだね…プロポーズまでして心が通じ合った矢先の別れだったからなぁ。しかも凄惨な最期を見てしまったし…後姿が涙を誘いますよ。
 
 AGE-3の新武装も登場したんですね。の割に、ものすごい活躍した訳でもなかったんですか…うーん、何の為に今回出してきたんだろう…もったいない。むしろ、ゼハートのビットのほうが視聴者にはヒットしたんじゃなかろうかという感じです(笑)。しかし…そのゼハートもセリフの割に実力がね…やっぱり衰えなのかキオの才能なのかと。
 
 AGE-3、捕獲されてしまい…っていうか、画像では思いっきり貫通してる気がします(笑)。ま、どっちにしても次回が気になる…と思いきや、タイトルでネタバレ…おいおい、スパイの時もそうだったけど、そこらへんどうにでもなるだろうによぉぉぉ。
[ 2012/06/12 10:59 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

録画してまで楽しみ、というほどでなければそれで構わないと思いますよ?感想のために見ると言うのも、何だか非生産的な事だと思いますし(ぁ

「海賊に身を落とした男などアスノ家の男とは認めん!」というフリットの反応は軍人としてならまだ分かるのですが、じゃあキオに正体バラすなよ・・・としか。
第二部の時点でそうだったのですが、マジでフリットは老害になる一方ですね・・・。本当にわざとやってるんじゃないの?と思うぐらい。

オブライトさん・・・本当にこの歳になってまで彼女の死を引きずっている姿は悲しいですね。もういい加減新しい相手を・・・と思うのですが、当の本人にとってはそうも行かないのでしょうね。

戦闘部分、悪くはなかったのですがオービタルの活躍はもっと見たかったかな、と。しかし、肉体的な衰えは無くて彼も新型機に乗っているはずなのに、何故ゼハートさんはキオに勝てないのか・・・これが謎だ(ぁ)。いくらガンダムの性能に加えてキオがXラウンダーとはいえ、13歳のガキに勝てないのは絵的にちょっと・・・

ガンダム、捕縛されたというよりどう見ても貫通してますよね(ぁ)。そして次回予告でネタバレ・・・もうちょっと考えてくれ、と思います。


それでは、また。
[ 2012/06/12 19:08 ] [ 編集 ]

真面目に某QBの如く、ですね 確かにキオのXラウンダーの能力を考えれば、ばらさざるを得ないのも事実なんでしょうが、それでもね

にしても、呪われし秘宝に関しては、なんか問答無用に漫画版を読め、と言われてるイメージも
正直に言わせてもらえばそこらへんの事も、アニメでフォローして欲しかった、と言うのが、正直な印象……

んで、恋人を引きずってるオルブライトさんも気になりますが、それ以上に気になるのが、ゼハートですね
正直、キオに良い所を取られまくってる、としか…… フリット以上に、なんか色々と問題が有りそうなイメージが有りますね

そして、次はガンダムが盗られる訳ですか…… キオのこれからがどーなってくのやら、ですね いや、真面目に
[ 2012/06/12 19:45 ] [ 編集 ]

リッターさん

コメントありがとうございます。

キオにXラウンダー能力があるにしても、フリットはもっと上手く誤魔化せなかったのですかね・・・とは思いますが。おかげで面倒くさい事になったのに。

公式外伝に付いては、『ガンダムSEED』にも本編のフォロー的な外伝として『ASTRAY』という物がありましたが、今回もそれに近いものを感じますね。なんというか、そういう大事なところは本編で触れるべきでしょうに・・・漫画を読まないと話に付いていけないというのは正直、問題だと思います。

ゼハートさんは本当に何がどうしてこうなったんでしょうね・・・。キオに対して何かいい所がまるで無いような・・・。戦闘の経験では上なんだから、もう少しそういうところを見せてほしいですね。

キオのこれからが心配ですね・・・。さすがに捕虜になっていきなり殺されるような事は無いでしょうが、捕まったキオが一体どういう目にあっていくのか、ですね・・・


それでは、また。
[ 2012/06/12 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/101-6e602bff








