スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しろくまカフェ 第16話「グリズリーさん旅立つ/見知らぬお店」

original.jpg


『しろくまカフェ』「しろくま(※かき氷の一種)」・・・紛らわしい事この上ない。


e0076761_23553074.jpg
↑参考


original2.jpg


あんまり紛らわしいもんで思わずグリズリーさんはしろくまさんが食べられたと思って旅立っちゃうほど(ぁ

しかし、モブ声優に鈴村健一さんや杉田智和さんと若手の人気どころが揃い、相変わらずこのアニメ声優陣が豪華だよね、と思いました(ぉ

後半は一般人(ネクタイさん)の視点からのしろくまカフェの様子を描いていましたが、うん・・そりゃー、一般人の目から見たら動物が常連のお店って変だよね。

相変わらず独特の脱力感でまったり見させてもらっています。




しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)
(2012/03/09)
ヒガ アロハ、小学館 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2012/07/19 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

宮崎出身としては

 アイスのしろくまは夏の定番でしたねー。まぁ、本家はもちろん隣の鹿児島なわけですが(笑)。子供の頃は、ばあちゃん家に遊びに行った時とか、よく食べていました。東京には氷系のしろくまはほとんど売ってなくて、カップしろくまでもラクトアイスのタイプが多いので、あのシャリシャリ感が懐かしいです。そういえば、地元のとある喫茶店では、ばかでかいしろくまのかき氷売ってたなぁ…頭がキーンとなったもんです。
 
 しろくまカフェでしろくま始めましたとか書かれたら、そりゃグリズリーさんじゃなくても勘違いする…かなぁ?(笑)
 まぁ、粗暴に見えて繊細だったり優しかったりするグリズリーさんだから騙された(?)のかもしれませんが。わざわざ回想までして、いろいろ思うところあっただろうに、結果的に勘違いというオチで…相変わらず報われないキャラですね(笑)。キタキツネ女将のところでは慕われてるのになぁ(笑)。
 
 ネクタイさんは…何かもう今更?っていうくらいの動物と共存設定に違和感を覚えるというネタでしたが…いやいや、それ言っちゃうとこのアニメ自体が成立しなくなるし(笑)。やるんだったら1話でやればよかったのになぁ。
[ 2012/07/20 15:32 ] [ 編集 ]

現実にもそー言ったメニューがあるモンなんですねぇ…… 勉強になります(ぁ
でも、真面目に紛らわしいとしか言いようが無いのも、事実ですねぇ…… 勘違いしたグリズリーさん、哀れ(笑

後半は、結構納得は出来ますが、あの世界の住人からしたら、ある意味異端でしょうね
でも、正直あの世界に行ってみたい気もしますが
[ 2012/07/20 19:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ゆきさん
しろくま、ゆきさんの地元の宮崎でも馴染み深いアイスだったんですね。九州のローカルメニューみたいな感じなんでしょうか。しかし、「ばかでかいしろくまのかき氷」を出す店ってなんかのニュースで見た記憶がありますね。もしかしたら別のところかもしれませんが。一度興味本位で食べてみたい気もしますが、絶対頭がキーンとしそうだなぁ(笑

まあ、しろくまカフェで「しろくま始めました」と書かれたら紛らわしいのは間違いないですね。それでも一旦グリズリーさんは確認すればよかっただけの話なのですが(笑)。何故か勘違いする方向に向かってしまうという・・・。ゆきさんの言うようにグリズリーさんの性格によるものもあったのでしょうが。思わずキタキツネ女将のいる所まで行っちゃほどの勘違いというか暴走っぷりには同情したくなりましたね。

ネクタイさんは見てるこっちの方が違和感を感じたくなる人物でしたね(笑)。そりゃーあれが普通の感覚なんでしょうけど、なぜ今になってこんな話をしたのか疑問に感じるほどです(ぁ
しかし、あの世界では動物と共存している設定なのですね。なら尚の事一話でやればよかったのでは・・・

>リッターさん
その様子だと北海道ではあまり「しろくま」とは縁がないようですね。自分が住んでるところで有名だと、つい他の場所でもあるのが当たり前のように感じてしまうものですね。いけないいけない(ぁ
それはともかく、勘違いしたグリズリーさんは本当に哀れとし言い様がないですね。

後半はネクタイさんの方が普通の感覚なのでしょうが、むしろあの世界においては異端の考え方なのかもしれませんね。
本当にあの世界というかあのお店に行けたら面白いでしょうね。さすがに笹は食えませんが(笑)


それでは、また。
[ 2012/07/20 21:39 ] [ 編集 ]

頭を抱えるしかない展開

 お久しぶりです。ブービーです。
 REDさんへの訪問が遅くなってしまい、すみませんでした。そちらは何とか豪雨を過ぎたようで、安堵しました。
 この後は厳しい暑さになりますが、体の方を大切にしてください。
 私の方は、猛暑と仕事、引っ越しの準備という目まぐるしい日々を過ごしました。引っ越しの方は、段ボールと荷物整理に苦労の連続でした。
 引っ越しは何とか終えたため、少し気持ちを楽に出来ました。
 そして、『しろくまカフェ』第16話は、グリズリーさんの一喜一憂振りに身悶えしそうになりました。彼はもう少し、深く考えることを学ぶべきだと感じました。
 「しろくま」というアイスが実在するのを初めて知りました。画像からは、果物とアイスが見事に盛られていて、美味しそうに感じ取れました。
 一方のグリズリーさんは、気持ちの面で理解できましたが、もう少し落ち着けなかったのかと思えました。シロクマくんの件では色々と手助けしていた彼らしい展開でしたが、端からは勘違い者にしか見えませんでした。
 取り敢えず、勘違いで一苦労した彼には、お疲れ様でしたと言うしかありませんでした。
 後半は、一般人の視点らしいやり方に、思わず納得してしまいました。それでも、その見る人間も可笑しい一面を持っているのも事実でした。
 『遊戯王GA』SSは、こちらが落ち着いたら、感想を送ります。遅くなってしまい、申し訳ありません。
 それでは、また明日。
 
[ 2012/07/22 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/126-95e5bf86








