
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

説明死

説明死(せつめいし)「説明による死亡フラグ」の略。次の使うカードや自分の行動を説明したプレイヤーはたいていの確率で負けるというもので、今回の青山さんの「・・・だが俺の伏せカードは罠カード《聖なるバリア-ミラーフォース-》・・・」などはもろそのパターンですね(ぁ
ヴァンガなんかでもよくあるパターンですね。「よし、この攻撃が通れば・・・!」→「通らない」とか。

というわけで(何)、遊戯王GA TURN-18をアップ。後書きでも触れましたが、デュエルメインになるとカード効果の説明などでどうしても文章が長くなってしまうのが問題かな・・・と感じました。これは今までにもやってきたように長くなりすぎたと思ったら分割するなど対応したいと思いますが、そうなるとどの辺で切るのかが難しくなり・・・。実際、今回は分割するほど中身のある話でもなかったですし(ぁ
とにかく、読んでくださる方が読みやすいSSになるように、これからも精進していきたいですね。何か「この辺が分かりづらい」などの指摘があれば、遠慮なくお願いします。

それでは、次回も頑張ります!



遊戯王カード 【 バーサーク・デッド・ドラゴン 】 EE1-JP181-SR 《エキスパートエディション1》遊戯王カード 【 バーサーク・デッド・ドラゴン 】 EE1-JP181-SR 《エキスパートエディション1》
()
遊戯王 エキスパート・エディション 1(EE1)

商品詳細を見る
[ 2012/09/22 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

そういえば、たまにこういう展開がカードゲームにありますね ま、カードゲーム以外にもあるんでしょうが

でもまぁ、カードゲームのSSである以上、カードの説明があると読む側としては、結構ありがたい部分があるのは事実ですね
書く側としては、面倒な部分もあるでしょうが、とりあえずは試行錯誤が必要な部分もあるかと思いますね
とりあえず、REDさん自身が、いろいろ試してみるのも、いいかと思いますよ?

それでは、次回も楽しみに待ってますね~♪
[ 2012/09/24 17:59 ] [ 編集 ]

リッターさん

コメントありがとうございます。

カードゲームにはよくある事というだけで、バトル物なんかでも基本「説明=死亡フラグ」は多いですね。先の展開が読みやすくなりますし。

カードゲームSSという都合上、どうしてもカード効果の説明は入れないといけないですからね。こっちは分かっていても、読んでもらう側にはカードの名前だけでは何が起こっているのかさっぱりになりますし。
ただ、仰られるとおり、何かもっと分かりやすくなる書き方がないか色々と試行錯誤してみたいと思います。とはいえ、それが中々思いつかないのも正直なところなのですが・・・(苦笑
それでも、読んでいただける人のためにもっと精進していかねば、とは考えています。


それでは、また。
[ 2012/09/24 20:54 ] [ 編集 ]

なるほど

 フラグにそんな名前がついていたとは(笑)。確かにカードゲームに限らず、対決モノで説明が始まると、ちょっと後に展開が一変して負けるってことはよくありますからね。それこそスポーツものやら戦闘ものやら…少年漫画で多い展開ですな。
 
 そこまで説明過多…とは思わないですけどね。SSのほうにも書きましたが、題材が題材なだけにそうしないと伝わらないという事もありますし。読んでるほうも適度に説明が入るほうが分かりやすい部分ももちろんありますしね。
 その辺のバランスは、確かに難しいと思いますが、自分の納得のいく書き方で収めるしかないと思います。頑張ってくださいねー。
[ 2012/09/25 17:26 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

コメントありがとうございます。

まあ、単なるネット上のスラングのようなものですが(笑)。実際、少年漫画ではこの手の「説明」でフラグが立ってしまう展開は多いので、別にカードゲームに限った事ではないとは言えますが。あくまでカードゲームではそういうパターンが多いというだけですね。

文章の長さが気になっていたところがあるので、そう言っていただけるとありがたいですかね。どうしてもカードゲームSSという都合上、カードの説明を省くわけにはいかないので、読んでいただく方が分かりやすくなるように何かしらの工夫は常に考えていきたいですね。
とはいっても中々難しい事ではあるのですが、なんとか自分の納得いく形で書けるように努力していきたいと思っています。


それでは、また。
[ 2012/09/25 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/162-9436780f








