
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高木監督退任・・・

高木監督は今季限り J2熊本、後任は未定(スポーツナビ)

J2熊本は7日、高木琢也監督(44)が契約満了となる今季限りで退任すると発表した。後任は未定で、残りのリーグ戦と天皇杯は指揮を執る。
 クラブの広報担当者によると、3年間の実績などを総合的に判断した結果という。池谷社長は「J1昇格に向け、指揮を執っていただいたことに感謝している。チーム力は確実に上がっている」とコメントした。
 高木監督はJ2横浜FCの監督に就任した2006年にJ1昇格を実現、熊本でも就任1年目の10年にチームを過去最高の7位に導くなど手腕を発揮した。だが、昨季は11位、今季は1試合を残して15勝10分け16敗の14位と低迷していた。



9dfd1492-s.jpg
↑高木琢也監督

 
 ロアッソ熊本にとって今年はクラブ発足時に掲げた「5年以内のJ1昇格」の目標の最後の年であったが、今年の順位は22チーム中14位とプレーオフにも届かない順位で、残念だけどこの成績では仕方がないのかな・・・と思うところもある。

 ただ、シーズン序盤こそ低迷したものの、後半はチーム初のリーグ戦5連勝に、天皇杯でのベガルタ仙台相手のジャイアントキリング達成と、良い夢を見させてくれたのも確かだった。
 高木監督、3年間ロアッソ熊本を指導していただいて本当にありがとうございました!天皇杯がまだ残っていますが、今は新天地での活躍を心から祈っています。

 ・・・とりあえず、後任が誰になるかが問題だなぁ。ロアッソのような貧乏クラブに来てくれる監督なんてそうそういないだろうし・・・(ぁ)。なんにせよ、良い方向にチームが変わってくれることに今は期待したいね。
[ 2012/11/07 21:23 ] サッカー | TB(0) | CM(2)

残念ですね

 確かに就任初年度に比べたら成績というか順位は下がっていますが、チームとしては安定してきているような気がするので、もうすこしだけやらせてみてほしかった感じはしますね。
 クラブとしては上位争いのためのテコ入れなのかもしれませんが、これで来期降格争いなんてことになったら、批判もあるでしょうね…高木さんでやらせていれば、とか。
 チームとしては昇格争いに食い込めないで、J2の中核として安穏としてるわけにはいかなという事情もあるんでしょうけど…個人的にはもう少し長い目で見てもらい、チームとしての結束力を高めてほしかったかなぁ。後任になると、そのあたりの信頼関係とか戦術とか一からになってしまいますからねぇ。
[ 2012/11/08 18:56 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

 確かに年々順位は下がっているという現実はあるものの、せっかく今年の後半になってチームとしての形は良くなってきてたとも思うので、できれば高木監督のままで来年もチャレンジして欲しいと思っていたのですけどねぇ・・・
 噂レベルの話ではありますが、守備に念頭をおいた堅実なサッカーがしたい高木監督の側とパスサッカーのしたいチーム・一部の選手側とで意見の食い違いがあったという話も某掲示板ではありました。ただ、熊本のような規模の小さいチームが勝つには高木監督のやり方が正しいようにも個人的には思うのですが。
 とにかく、来年指揮を取るのが誰になるかはまだ分かりませんが、良い方向にチームが変わってくれる事を期待するだけですね。これでますますチームの成績が悪くなって「やっぱり高木監督のままの方が良かった」となってもらっては困りますし・・・。1からのチーム作りで、そういうマイナス面が出ないことを祈るばかりです。
[ 2012/11/08 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/191-60507752








