スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖闘士星矢Ω 第34話 「生死の狭間!冥界の闘い!」

20e0f158.jpg


 最近、アニメ感想を書く余裕はあってもSSを書く気力が沸かないのはどうしたものか・・・。このブログはもともとあくまで「SS置き場」として立ち上げたものだというのに・・・(ぁ
e7acb743.jpg


 黄金聖闘士になった理由を「死から最も遠い場所にいるからだ」というキャンサーシラー(CV:金田一少年)
 
 しかし、原作では最終聖戦の果てに全滅、その前の聖戦でも牡羊座天秤座しか生き残らなかったり、ぶっちゃけ殉職率の高いのが黄金聖闘士だったりすると思うのだが・・・(まあ、それを言ったら聖闘士全般そうなんだけど)
 ちなみに、黄金聖闘士でシラーの言うように何百年も生きたのは、星矢たちの時代の教皇であるシオンと、その先代の教皇であるセージの二人しかいない。そのうちセージはシラーと同じく元蟹座の黄金聖闘士だったのだが、シラーはその事を知っているのだろうか?


50355670.jpg
↑※主人公です

 
 シラーにアリアの事を馬鹿にされた光牙はその身に秘めた闇の小宇宙を目覚めさせる!ついに光と闇の小宇宙が合わさり、最強に見える主人公が見られるのか・・・?


ff4bc792.jpg


 ・・・と思ったらユナに止められてちょっとシラーをビビらせただけでした。うーむ、「憎しみに囚われては駄目!」というのも分かるが、ここは「別に(シラーを)倒してしまってもかまわんのだろう?」というところだと自分は思ったのだが(ぁ


38d15ae0.jpg


ユナ「羽ばたけ、私の小宇宙!アクイラ・シャイニングブラスト!!」


 そんなシラーはあっさりとセブンセンシズに目覚めたユナに一撃でKO。
 
 バ・・・バカな・・・か・・・簡単すぎる・・・あっけなさすぎる・・・
 
 ちょっとセブンセンシズへの覚醒も唐突すぎるし、同じくセブンセンシズに目覚めてるはずの龍峰がまるで通用しなかったのにユナは覚醒した瞬間あっさりと勝ってしまう・・・と、なんかあまりにも駆け足な展開過ぎて正直感動しなかったというか・・・。


4c6043bc.jpg


 こうしてアワレにも冥界の底に沈んでいくシラーさん・・・。マンモス哀れなやつ・・・(ぁ
 結局単なるゲスいだけのナルシストだったなぁ・・・。デスマスクより扱い悪かったんじゃないか?(ぇ

 『Ω』の話からはズレますが、格好良い蟹座が見たい、という人は原作の過去を描いた手代木史織先生の公式外伝・『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』を読んでみてください。原作の不遇な扱いとは異なり、出てくる黄金聖闘士の中で最も誇り高く格好良い聖闘士となった蟹座の黄金聖闘士・マニゴルドの活躍が見られます。
 まあ、この漫画に出てくる黄金聖闘士はみんなそれぞれ見せ場が用意されているので、自分の好きな星座が活躍しなくて泣く、という事はないのですが(ぉ)。リッターさんの双子座の黄金聖闘士・アスプロス(その名の通り双子で、デフテロスという弟がいる)にも触れると、終盤に圧倒的力量の差を持つ時間の神・カイロスを相手にしながら、力ではなく策を弄して勝つ、という華々しい活躍を見せてくれます。なので、興味があればぜひこの部分だけでもいいので読んで欲しいところですね(ぉ
 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』については、時間があればより詳しく語りたいところです。


1dd3df30.jpg


 今週のエデン兄さん。アンタ、まだ体育座りしてたんかい・・・
 作中の時間でもう3時間は体育座りしてた事になるぞ・・・。この人、もしかして足が痺れて立ち上がれなくなったのでは・・・というのはさすがにないか(ぁ
 次回はそんなエデン兄さんに活を入れるべく獅子座のミケーネが彼を鍛える話になるようだが・・・そろそろいい加減忘れ去られそうな蒼磨と忍者が心配(ぁ




聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 24 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 24 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/04/08)
車田 正美

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2012/11/25 22:11 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(4)

いや、アニメ感想も結構大きいウェイトを占める、と思いますよ?

でも、聖闘士星矢、確かに聖闘士の死亡率が非常に高いですからねぇ…… 寿命も含めて、蟹座がどれだけそれを理解していたのやら(笑)
んで、今回闇光牙を始めてみましたが、どこぞのカードファイターな主人公よろしく、禍々しいオーラを撒き散らしてましたね
今回、個人的にはユナは英断をした、と思いますね 流石に闇のコスモを使ったのが、まだ二回目だし、光牙自身使い慣れてないだろうから…… 例え蟹座を倒せても、スタミナ消費量が、バカになんないと思うんですよ
でも、確かにユナのセブンセンシズ覚醒は少々あっさりしすぎた感が否めないのも、事実…… 相手が蟹座だったから、なんだろうか?とも思いますが(マテ
にしても、エデンはまだそんな状況かよっ!と叫びたいですねぇ…… そんなんだから、青銅は、と言われるんだよっ!って違うか……

にしても、外伝、少々興味深いですなぁ…… 特に双子座の方は、どうも力がありながらも、頭脳もしっかりしてるイメージだし…… かに座の活躍も含めて、どんなのかが気になりますな

それと、私信ながら昨日SS更新したので、時間があるときに一読お願いしますね
[ 2012/11/26 18:05 ] [ 編集 ]

リッターさん

 コメントありがとうございます。

 いや、アニメ感想を書くのはいいのですが、それに時間を取られてSSが進んでいない事が問題というか・・・。リッターさんみたいにブログの更新とSSが両立できていればいいのですが・・・

 聖闘士ってだいたいが何十人もいて最終的には二人しか生き残らなかった事があるぐらい殉死率の高さなのに、それを「死から最も遠い場所」というのはいささか無理があるように感じましたね。もっともシラーに使命のためにその命を捧げる覚悟なんてなかったでしょうから、「何百年も生きる奴もいた」という事の方が重要だったのでしょうが(ぁ
 闇光牙、どこぞのサイクオリアばりの闇落ちでしたね。禍々しいオーラを放っててまるで敵みたいでしたし(笑
 ユナの行動は・・・英断だったのでしょうか?(ぁ)。リッターさんの理論で考えるにしても、先の事を考えるよりもまずは目の前の敵を倒す事をまずは最優先にすべきだったように思うのですが。まあ、「闇の小宇宙が危険だったから」というのが理由としては大きかったのでしょうけどね。
 ユナのセブンセンシズ覚醒はあまりにもあっさりとしすぎる展開でしたねぇ。大事な場面なんだからもっと丁寧に描写するべき部分だったと思うのですけど。やっぱり相手が蟹座だったから扱いが悪かったのかな?(ぉぃ
 エデン兄さん、マジでいつまで体育座りを続けてるんですかねぇ・・・。落ち込むのはいいけど、もう何時間続けてるんですか・・・。つーか、マルス様ももっと早く気を使ってあげて(ぁ

 『LOST CANVAS』、聖闘士星矢が好きなら絶対に読んでみて損はないといえる作品ですよ。さすがに長期連載だけに巻数が多いのが少々難点ではありますが、蟹座と自分の星座の活躍する話さえ抑えとけばそれだけでも十分に満足できる感じでもありますし(ぉ)。双子座の黄金聖闘士も格好良いので、とにかく機会があれば是非。

 SS、いつも感想が遅れて申し訳ないです。また感想の方を送らせていただきますね。


 それでは、また。
[ 2012/11/26 20:52 ] [ 編集 ]

今回は

 IEでも普通に画像表示されていますねぇ。もう、何が問題なのか分からなくなってきました(笑)。
 とりあえず、日曜は午前中寝ちゃってたので、今回も聖矢自体の感想は書けないのであれですが…REDさんはPCで見てるんでしょうかね?画像の取り込みがきれいなので…と思いましたが、前にネット上から画像借りてるって言ってましたね。最後の画像だけ時計のフォントが違うので思い出しました(笑)。
 話の展開としては…確かに今まで大苦戦してた相手に、後から来たキャラが何かに目覚めて圧倒するというのはよくありますが、今回のは強引なような気もします。というか、こんなに引っ張っておいて、光牙の迫力に圧されたりユナに一撃だったりと、シラーが情けないような気もしますけどね(笑)。
 光牙が闇の小宇宙に捕らわれそうになったのを止めるユナの画像は、もう付き合っちゃえよと言いたくなります(笑)。
[ 2012/11/27 18:57 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

 コメントありがとうございます。

 今回はIEでも画像が見れたんですねぇ・・・こうなってくると自分も何が問題なのかさっぱり分かりませんね。
 あー・・・画像は某巨大掲示板などからキャプションを集めてきているだけなのものなので、実は突っ込まれると問題になりそうなものだったりします(ぁ)。そりゃ綺麗で当たり前ですね。ゆきさんのように自分で画像を自画撮りして抽出する根性なんて自分にはないですよ(苦笑
 ネットで見ているかどうかは・・・ノーコメントで(ぁ

 星矢Ω、話の展開としてはありがちといえばありがちだったんですが、そこに至るまでが少々強引に過ぎた感じがしたのがねぇ・・・。せめてユナの覚醒までもっと時間を割いてくれればよかったんでしょうが。シラーは・・・蟹座なので扱いが悪いのは分かりきっていましたが、なんか本当にいいところがなかったようなキャラでしたな(ぁ
 光牙とユナは「もうお前ら付き合っちゃえよ」という感じですね(笑)。ユナのヒロインポジションは揺るぎないのだから、「別にくっついてしまっても構わんのだろう」と思うのですけどね(ぉ


 それでは、また。
[ 2012/11/27 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/203-cddda11b








