スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しろくまカフェ 第38話 「カフェの大掃除/誰が為に鐘は鳴る?」

1355993714213.jpg


 とりあえず、今年の『しろくまカフェ』は見納め。来年の1月10日までお休みです。
1355992438061.jpg


 お母さんの掃除中、『名探偵ペンギン』という割とギリギリな漫画を読んでいるパンダ君。
 小学館だからいいのか?(※『しろくまカフェ』も原作は小学館)


1355992492844.jpg


 年末という事で懸賞をやる事になったしろくまカフェ。
 だからって笹子さんのその格好は必要ないですが、でも可愛かったと思います(小並感)


1355992534547.jpg


しろくま「この1年で笹子さんも成長したよね」

 主に天然ドSな方向に(マテ


 1355992563608.jpg


 それはさておき、懸賞でパンダ君が当たったのは掃除機。てっきり冒頭で掃除機が壊れたお母さんへ・・・と思ったらカフェの大掃除を手伝えって事でした。


1355992684131.jpg


 そのネタはアウトォォォ!!
 それとも、やはり小学館だからいいのか?


1355992707412.jpg


 あと、笹子さんはそれどっから発掘してきてるんですか?


1355992743709.jpg


 結局、ぐう畜しろくまにまた寝てるところを起こされて呼び出されたグリズリーさん。あと、ついでに半田さん(ぁ
 というか、大掃除はほぼこの二人だけで終了。


1355992912327.jpg


 頑張った半田さんに笹子さんの手作り料理のプレゼント。うーん、美味しそうだ。これでこそ半田さんも頑張った甲斐があるというものだよね(ぉ


1355992891895.jpg


笹子「好きなんですよね?」
半田「・・・え?」
笹子「じゃがいもが」


 ・・・笹子さん、分かってて男心を弄んでない?(ぇ
 まあ、半田さんも幸せそうな顔だしいいのかな?(ぁ


1355993112417.jpg


 後半。クリスマスツリーを門松に再利用するエコなしろくま君
 再利用して作った割には違和感がないのがすごいね(ぉ


1355993304540.jpg


しろくま「借り暮らしの・・・」

 アウトォォォ!!それは今度こそアウトォォォ!!
 というか、なんで今回はこんなギリギリなネタが多いんだ?


1355993397775.jpg


 年越し蕎麦ならぬ年越し流し素麺。
 いや、人間の笹子さんには寒いっちゅーねん(ぁ)。そのあとホットにして食べていたが、最初からそうしたらよかったのに。


1355993510110.jpg


 今年1年の思い出を振り返るしろくまカフェのメンバー。
 まあ、ぺんぎんさんにとってはむしろ思い出したくない事の方が多いわけだけど(ぁ)。何とは言わないけど、ペン子さんとかペン子さんとかペン子さんとか・・・


1355993655332.jpg


 年越しを祝いに、しろくまカフェに集まるレギュラー陣の皆さん。
 よかった、半田さんも来てくれてよかった。なんか一人だけハブられるような気がしてたよ(ぉぃ
 来年は笹子さんとの関係が少しでも進展するといいね。


1355993687621.jpg


 そして、いいタイミングで綺麗にオチをつけてくれるノンビリものの二人。
 まあ、このグタグダ加減はある意味しろくまカフェらしいというか・・・(笑

 来年も、この調子でまったりと楽しませてくれるアニメになりそうやね。




しろくまカフェ cafe.6(初回限定版) [DVD]しろくまカフェ cafe.6(初回限定版) [DVD]
(2012/12/28)
櫻井宏、福山潤 他

商品詳細を見る








スポンサーサイト
[ 2012/12/21 19:09 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(4)

ホント、色んな意味でアウトとしか言い様が無いでしょうね 特に借り暮らしと借り暮らしと借り暮らしとか
そして笹子さん、色んな意味で成長してますね ま、周りの人間の影響が大きそうな印象もありますが でも、ホントそれは何処から発掘した、と……ねぇ?
それに、グリズリーさんと半田さんは最後の最後までお人よしと言うか…… とりあえず、笹子さんは半田さんの気持ちに気づいてやれ、ですね

後半の素麺は、確かに最初からホットのを出せ、でしょうね ま、それもしろくまさんらしいですが
とりあえず、オチもしろくまカフェらしかった、とみて間違いないですね 故に微笑ましいのも事実ですが
でも、来週見れないのが、正直残念……(ぁ
[ 2012/12/22 18:43 ] [ 編集 ]

リッターさん

 コメントありがとうございます。

 本当、借り暮らしはねぇ(苦笑)。下手したらジブリから訴えられても文句言えないですよ(ぁ
 笹子さん、色んな意味で成長してますね。必ずしもいい方向に、とは言い切れないですが(ぉぃ)。あと、あの土偶は本当にどっから発掘してきてるのやら。草刈の時も拾ってきてましたが、なんでカフェの庭にあんな物が落ちてるんでしょうねぇ?
 グリズリーさんと半田さんは本当にお人好しにも程がありますよね。もっとも、半田さんは笹子さんにいいところを見せたかっただけかもしれませんが(ぇ)。その笹子さんは・・・微妙に半田さんの気持ちをわかっててああいう言動をとってるんじゃないか、という気が(ぇー

 後半、真冬に流し素麺をやるというのは確かに変わり者のしろくま君らしいですが(ぉ
 オチはあれもしろくまカフェらしい終わり方でしたね。一年の締めくくりがこのグダグダなラストというあたりが逆にこのアニメを象徴していてよかったというか(ぉ
 来週、というか次が1月10日なので二週間は開く事になりますね。年末年始の特番が入るためでしょうが、見れないのは残念ですねぇ。まあ、しばらくの我慢ということで、再開を心待ちにする事にしましょう。


 それでは、また。
[ 2012/12/22 21:18 ] [ 編集 ]

とりあえず

 かなりのご無沙汰になりますが…グラーフリッターさんのほうばかりコメント残しててすみません。いつも無理せずにと言ってくれるからか、どうしてもこちらを後回しにしてしまっていました。ちょっと遅くなりますぎましたね…忙しいからって気を抜きすぎました。
 
 しろくまカフェ、今年のラストは時期的にも年末年始に合わせてきましたね。それでもパンダくんはいつも通り…パンダママが怒るような余計な一言も健在(笑)。そしてやっぱり気になる読んでた漫画のデザイン(笑)。アニメは局が違うけど…
 しろくまくんの思いつきの懸賞…後々に繋がりますが、単にしろくまカフェの大掃除を手伝わさせるための仕込だったんですね。そんな回りくどい事しなくても、普通に頼めばいいのに…まぁ、そのひねくれっぷりがしろくまくんなんですが。
 パンダくんに掃除機、ペンギンさんに高級箒…あからさまですね(笑)。客として来てるんだから、いくらお友達様だからって大掃除まではねぇ、とちょっとペンギンさんに同意してしまいました(笑)。
 そして漫画に続くアウトな単語…これまたアニメは別の局なんですが(笑)。今年最後だからってネタ仕込みすぎなんじゃ…
 結局店の中から余計なものや、庭から土偶だったりで散らかる羽目に…ホントに然るべき機関に頼んだほうがいいかも?でもそうなったらカフェ休止になるだろうからやらないだろうなぁ。そんな面子に組み込まれてしまったグリズリーさんと半田さん…特にグリズリーさんは冬眠回から休む暇なく登場させられる始末(笑)。もっと怒っていいし掃除はしなくていいよ(笑)。
 ま、その2人のおかげで大掃除は終わったようなもんだしなぁ…マジでしろくまくんは感謝したほうがいい。今回はパンダママのくれた鮭のおかげで何とかなったけど。
 笹子さんに「好きですよね?」と言われ、直後に「じゃがいも」と何ともなオチをくらったのは、半田さんだけじゃなく視聴者もだと思う。フラグ立ったかと思ったのにー。笹子さん、天然小悪魔やでぇ…
 
 後半は大晦日。ツリー再利用って事は、クリスマス後もしばらく出しっぱなしだったんだろうなぁ…そして続くギリギリネタ(笑)。今回は確かに多かったですねぇ…まぁ、ニャル子に比べたらましなのかも。
 年越し流しそうめん…ま、しろくまくんの事だからまじめにやらないと思ってはいたけど、真冬の夜の冷え込む時に外は厳しいだろう…寒冷地のしろくま、ペンギンペアはともかくさぁ。笹子さんはにゅうめんにしたからって、外ではやっぱり大変だと思う…
 1年振り返ったペンギンさん…まぁ、ペン子さん絡みのイベントを思い出してしまうと確かに凹んでしまいそう。それをパンダくんから言われてしまうと尚更ですね(笑)。と言うか、普段の扱われ方も不遇ではありますが…
 何だかんだでみんなが集まるしろくまカフェ…うーん、これって連帯感があるって言えば聞こえはいいけど、1人ものばっかりだとも言えるような(笑)。カワウソくんくらいしか彼女いないのかなぁ?来年は半田さんにも春を…
 
 とりあえずこれから遡って感想コメント残していきますね。見てない聖矢とかはスルーになりますが…では。
[ 2012/12/23 16:33 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

 コメントありがとうございます。

 いえいえ、無理をせずにといったのは自分なので。コメントなどはゆきさんのペースでお願いします。そちらが忙しいのは把握していますし、どうか無理をしないように過ごされてください。

 今回のしろくまカフェは時期ネタというか、大掃除に年越しと年末らしいイベントの回でしたね。そしてパンダ君の読んでた漫画のタイトルとデザインはやっぱり気になりますよね(笑)。出版社は同じだけど、そうか、アニメの放送局は違うから結局アウトだよね(ぁ
 懸賞と称して大掃除を手伝わせるやり方はいかにもしろくま君らしいというか・・・(笑)。そして、お友達だからってカフェの大掃除を手伝わせるのもしろくま君らしいですよね。一応、お客様なのに。
 そしてさらにギリギリな某青狸ネタ(ぁ)。今年最後だからってネタを仕込みすぎやっちゅーねんて(笑
 しろくま君のガラクタ(ぁ)はともかく、本当に笹子さんの土偶とかはどっから発掘してきてるのでしょうねぇ・・・。一度マジで然るべき機関に調査してもらったほうがいいのではないでしょうか?しかし、グリズリーさんは冬眠すると言ってから余計に出番が増えたような・・・(ぁ)。なんか、あれから毎回のように登場していますし。今回も突然呼び出されたのに掃除を手伝ってくれてますし、相変わらずお人好しすぎますねぇ。マジでしろくま君は感謝しといた方がいいですね。パンダママの鮭があったからまだ良かったようなものですが。サンキューマッマ(何
 「好きですよね」といかにも匂わせるような発言をしといてから「じゃがいもが」と落とす笹子さんは本当に天然小悪魔やな。笹子さんマジぐう畜(ぁ

 後半は今回一番のギリギリネタが飛び出しましたな。本気でジブリに謝罪せんとアカンようになるとこでしたな(ぇ)。まあ、パロディネタが当たり前の『銀魂』や『ニャル子さん』に比べるとこの辺はまだおとなしいレベルではありますが(ぁ
 普通に年越しそばをやればよかったのに、何故に流し素麺という発想になるのか、相変わらずこのしろくまは(笑)。人間の笹子さんは真冬のこの寒さだし最初から入麺にしてくれればって思ったでしょうね。
 1年を振り返ると、ペンギンさんの不憫さがいろいろ際立ちますね(ぁ)。ま、ペン子サンの件に関してはぶっちゃけ自業自得なのですが(ぇ)。でも、できれば忘れていたい思い出だよね(ぁ
 そういえば、こういうのもなんですが年の瀬に随分と集まりが良かったですね(ぁ)。半田さんはともかく(ぉぃ)。来年は、半田さんにも春が来て欲しいですねぇ。もちろん、お相手は笹子さんで。
 
 とりあえず、コメントの方は無理をなさらずに。コメントをもらえるだけでも嬉しいので、これからの記事だけでも結構ですよ。

 
 それでは、また。
[ 2012/12/23 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/217-ff6e2327








