スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しろくまカフェ 第42話「シロクマくんの不眠症/グリズリーさんの初恋」

135749f0.jpg


 企画参加のために感想を書きたいので2月中に『ひだまりスケッチ×ハニカム』を見たい気分でいます。
 ・・・ますますSSを書く時間がなくなるな(ぁ)。休日はもれなくWCCFやりに行ってるし・・・
6d466cfb.jpg


 冒頭、珍しく不眠症だというしろくま君。
 ・・・そういえばホッキョクグマも冬眠するらしいけど、しろくま君は冬ごもりしなくて大丈夫なんだろうか?


f366bfd5.jpg

 一応、寝るためにしろくま君なりに手は尽くしている模様。お風呂(※氷風呂だけど)に入ったり、パンダ君や納豆を数えたり・・・
 でも、そのボトルシップ(?)は・・・。逆に集中しすぎて眠れなくなったのかもしれんね(ぁ


6f8f44dc.jpg


 そして今回もいつものように起こされるグリズリーさん(ちなみに今回提案したのは笹子さんです。天然だから、悪意はないと思うけどね:ぉ)


dcd98d3b.jpg


 起こされて怒りながらもしろくま君のために安眠枕などを買ってきてくれるグリズリーさん。サンキューグリズリー。


206c7342.jpg


 パンダ「グリズリーさんって意外と乙女チックなんだね」

 まあ、アロマキャンドルとかオルゴールはそう思われても仕方がないかも・・・


07a4740f.jpg


 それでも眠れなかったしろくま君もペンギンさんのつまらない話を聞いてついに撃沈。自分も思わず寝そうになったぐらいの凄まじい破壊力であった(ぇー


80d713fe.jpg


 結局、ペンギンさんのつまらないためになる話を録音して聞きながら眠るという方法で無事不眠症を脱出したしろくま君。
 ・・・これ、少なくともペンギンさんは喜んでいいところじゃないよね?(ぁ


f810260c.jpg


 後半、しろくま君のいつもの作り話・・・ではなく、外に積もった雪を見て思い出したグリズリーさんとの思い出をみんなに語るしろくま君。
 しかし、学生服似合わねえな、この二人(笑)


718d2f9a.jpg


 タイトル通り、話はグリズリーさんの初恋相手、ツキノワグマの月子さん(CV:小林ゆう)との出会いに。
 どうやらグリズリーさんは自分が周りに怖がられているのが分かっているせいか、なかなか清楚でおしとやかな月子さんには話しかけられないで居る様子である。
 熊なのに清楚でおしとやかというのもイマイチピンと来ない話であるが、熊の恐ろしさは一般的に

(凶暴)ホッキョクグマ>グリズリー>>>ヒグマ>>>>>ツキノワグマ(大人しい)


 ・・・ぐらいであると言われているので、グリズリーさんから見たらツキノワグマは可愛いものなのだろう(違


c5137ea7.jpg


 場面は移り、引越しの日に大事な校章をなくしてしまったという月子さん。


e6e0f339.jpg


 それを雪が積もっている中探してあげただけではなく、月子さんを怖がらせないために姿を隠して校章だけを渡して立ち去るグリズリーさん・・・。馬鹿野郎、アンタかっこよすぎるよ・・・!!


482694c9.jpg


笹子「それから、どうなったんですか?」
しろくま「それっきり・・・だよ」


 初恋は実らないもの、誰しもそういう経験があるかのように、グリズリーさんもまたそうだったのだ。だからこそ、「初恋」というものは色褪せない思い出として残る。
 ・・・と、ここまで良い話をしてきたようでグリズリーさんにとってみれば「初恋」という人生の恥ずかしい思い出を本人のいないところで暴露されていたと思うとたまったもんじゃないような(ぁ




ラルゴ (DVD付)(初回限定盤)ラルゴ (DVD付)(初回限定盤)
(2013/02/20)
ナマケモノ(CV:谷山紀章)

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2013/02/01 23:22 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(4)

とりあえず私はSSとアニメとゲーム優先にすることにしました それもこれもPS3の利便性の高さのせいなのさ……(何

ともかく、今回のしろくまカフェは、結構意外な展開、とみるべきなんでしょう なんか、体調的に問題がなさそうなイメージはしろくまさんが不眠症なんて……って感じで
でも、ボトルシップ作ってるのに眠れないって…… あんなの作ってたら、ある程度神経すり減らして眠れそうなイメージはありますが……
グリズリーさんに関しては、笹子さんの言いたいこともなんとなく分かるような気が…… まぁ、グリズリーさん的にはいい迷惑なんでしょうが
でも、そんな扱いをされても何とかしてくれるグリズリーさんはホント良い人ですよね パンダくんの意見には激しく共感してしまいますが(ぁ
前半のオチは…… まぁ、ペンギンくんは頑張ってね、とだけ言っておきましょ(ぁ

そして後半、純情すぎるグリズリーさんがナイスとしか言い様が無いのかも?
でも真面目にグリズリーさんはかっこよすぎるとしか言い様が無いですね もう、ここまで来たら、男と言うよりは、漢と言った方が正しいんじゃ?とすら思えてきます(何
そして今回のゲストキャラ、月子さんの中の人ですが…… 個人的なイメージとしては、生徒会役員共の生徒会顧問である、横島ナルコを連想してしまいました
月子さんとの違いは…… もう、声優さんってすごい、と言わんばかりに違いすぎます もう、真面目な話(何
にしても、当のグリズリーさんがいないからって、そんな恥ずかしい過去をばらさなくてもいいんでしょうが…… まぁ、私たち視聴者のグリズリーさんに対する評価は確実に上がったろうし、それでいいんでしょうね、きっと(ぁ
[ 2013/02/02 19:07 ] [ 編集 ]

リッターさん

 コメントありがとうございます。

 まあ、企画参加はあくまでこっちが勝手に持ちかけたことなので気になさらずに。でも、それはそれとして『ひだまりスケッチ×ハニカム』は見ておきたいです(ぉ

 しろくまカフェ、確かにあのしろくま君が不眠症とは珍しいですね。いい加減なのかしっかりしてるのかよくわからない性格をしてるからこういうところは抜かりなさそうなのに。・・・なんか文章が意味不明ですねごめんなさい(何
 ボトルシップはあんなもん作ってたら普通は眠れそうですが、逆に制作に夢中になって眠れなかったんだろうと思います。一旦スイッチが入るとそっちに集中してしまう性格なのかもしれません(ぉ
 今回も(ぁ)起こされたグリズリーさんはいい迷惑ですが、笹子さんには悪気がないので仕方ないね(何)。しかし、パンダ君じゃないけど今回持ってきたアイテムはどことなく乙女チックでしたね。意外と繊細な趣味をしているのでしょうか(ぉ
 オチは・・・まあ、頑張れペンギン(ぁ

 後半、グリズリーさんの純情がかっこよすぎましたね。あれは男というより漢という方がふさわしいです(ぉ
 小林ゆうさんは『遊戯王ZEXAL』にも出演していますが、リッターさんの挙げたキャラもそうですが少々個性的・・・というか変わった性格のキャラを演じるイメージが強い声優さんですね(ぉ)。なので今回の月子さんは「珍しくまともなキャラだ」という意見が某所では出てくるほどでした(ぇー
 まあ、こういう恥ずかしい話は当の本人がいないから話せるというものもあるんでしょうけどね。そんなグリズリーさんの評価なんて元々これ以上上がりようがないほどストップ高な人なのに(ぉ


 それでは、また。
[ 2013/02/03 20:01 ] [ 編集 ]

グリズリーさんは、哀れ。

 お久しぶりです。ブービーです。
 REDさんのブログの訪問が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
 今回の企画参加やゲームは、REDさんの楽しみですから、自分のペースで進めても良いと思えました。特にゲームは日頃の癒しとなるため、多忙なREDさんによい休養を与えてくれるように思えました。
 私の方は、新規の仕事になれるための3週間でした。時間と正確性が今まで以上に求められるため、頭も体も使う作業になりました。
 今年はまだ始まったばかりですが、お互いに体を大切にしましょう。
 『ひだまりスケッチ×ハニカム』は、今まで以上に作画を原作に近づけており、心温まる話を多く積み込んでいました。特に私は、ヒロさんを中心にした6話や、紗英さんの人間性を感じられる10,11話は心を奮わされました。
 そして、今回の『しろくまカフェ』42話は、私自身の頷ける部分を多く感じられる話でした。特に、しろくまくんの不眠症対策は、思わず頷くしかない展開でした。
 しろくまくんの不眠症は、似たような状況を体験した私にとって、苦笑を禁じ得ない内容でした。対処方法が独特でしたが、眠れないという気持ちの悪い状況を考えれば、同情できました。
 最後はペンギンくんのお陰で助かりましたが、片方が全く救われていないため、複雑でした。
 後編のグリズリーさんは、甘酸っぱいはずの話なのに、悲しくなる展開でした。彼が生真面目すぎることもありますが、悪意のないしろくまくんもえげつないように思えました。
 何れにしても、グリズリーさんに安息が来ることを祈りました。無駄なことであることは分かっていますが・・・。
 それでは、また今度。
[ 2013/02/03 23:59 ] [ 編集 ]

ブービーさん

 お久しぶりです。こちらこそ、コメントが遅くなってすいません。

 相変わらず色々とお仕事の方が大変なご様子ですが、お互いに自分のペースで頑張っていきましょう。

 『ひだまりスケッチ×ハニカム』、楽しんで視聴されていたようですね。ブービーさんの感想を読むと自分も見たい気持ちが強くなりますね。

 しろくまカフェは自分も不眠症を患っているのでしろくま君の気持ちはよく理解できました。自分の場合薬を処方してもらっていますが、できればそういったものには頼らずに熟睡できるのが一番いいんですよねぇ・・・
 最後はペンギンさんのおかげで眠れましたが・・・ペンギンさんにとっては喜んでいい話ではないのが複雑ですね。
 後編、グリズリーさんの甘酸っぱい青春物語はいいのですが、それが本人の知らないところで暴露されていたというのがまた悲しいですね。しろくま君も当然悪意はないのでしょうが、なんにしてもグリズリーさんはせめていい加減冬眠させてもらえるといいのですが、無駄なんでしょうねぇ・・・


 それでは、また。
[ 2013/02/05 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/239-a5cbf21a








