スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しろくまカフェ 第43話 「ダジャレカフェ/コーヒーのおいしさの秘密/常勤さんとラマさんとリンリン」

1360226480036.jpg




都道府県をアニメの舞台で埋めろ(哲学ニュースnwkより)

334:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/01(金) 16:39:09.89 ID:lSJOnlmz0
北海道 最終兵器彼女 WORKING 雲の向こう 君に届け 生徒会の一存 Kanon  北へ。 そふてにっ
青森県 ガンパレード・オーケストラ
岩手県 いぬかみ 六三四の剣
宮城県 かんなぎ
秋田県 銀牙 -流れ星 銀
山形県 レベルE おもひでぽろぽろ
福島県 黒塚
東京都 こち亀 ドラえもん シュタゲ 神様のメモ帳 るろうに剣心 DARKER THAN BLACK キャプテン翼 GIANT KILLING ホイッスル! じょしらく テニスの王子様 喰霊零 もしドラ 黒子のバスケ アイシールド21 とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 サザエさん
神奈川県 エルフェンリート エヴァ スラムダンク ぼくらの 君が望む永遠 つり球 TARITARI エリアの騎士 デジモンセイバーズ スクライド イカ娘 ドカベン ジャイロゼッター セイクリッドセブン 絶園のテンペスト 学園戦記ムリョウ
埼玉県 あの花 シャナ らきすた みつどもえ クレヨンしんちゃん 藍より青し リトバス SHUFFLE! SAO おお振り 神様はじめました
千葉県 ゼーガペイン 輪廻のラグランジェ 俺妹 アマガミ 浦安鉄筋家族 ロウきゅーぶ!
茨城県 ガールズ&パンツァー 神様ドォルズ 新世界より
栃木県 ヨスガノソラ 秒速5センチメートル
群馬県 イニD 日常 まどまぎ
山梨県 イリヤの空、UFOの夏 ペルソナ4 
新潟県 化物語 偽物語 
長野県 おねティ あの夏 サマーウォーズ 咲 世紀末オカルト学位 
富山県 ゆるゆり True Tears Another ペルソナ~トリニティソウル
石川県 花咲くいろは Angel beat よみがえる空
福井県 GA芸術科アートデザインクラス
愛知県 電波女 うさぎドロップ
岐阜県 はがない 氷菓 ひぐらし 
静岡県 苺ましまろ ちびまる子 夏色キセキ シュート!
三重県 半分の月がのぼる空
大阪府 じゃりン子チエ ななついろ★ドロップス ラブ★コン アベノ橋魔法☆商店街 アムネジア
兵庫県 ハルヒ FateZero 攻殻機動隊 神戸在住 よつばと 火垂るの墓 えむえむっ 
京都府 薄桜鬼 たまこまーけっと 四畳半神話大系 ピースメーカー 遥かなる時空の中で
滋賀県 けいおん 中二病でも恋がしたい バジリスク
奈良県 咲阿知賀編
和歌山県 AIR
鳥取県 タッチ 琴浦さん 鬼太郎
島根県 鷹の爪団 八雲立つ 僕らのウォーゲーム
岡山県 天地無用!
広島県 たまゆら はだしのゲン かみちゅ 朝霧の巫女 崖の上のポニョ 蒼穹のファフナー
山口県 これが私のご主人様
徳島県 みのりスクランブル!
香川県 カナリア 瀬戸の花嫁
愛媛県 舞-HiME
高知県 おとぎ奉り 海がきこえる
福岡県 そらのおとしもの スケッチブック ~full color's~ クッキングパパ エクセルサーガ
佐賀県 RD 洗脳調査室
長崎県 坂道のアポロン sola
熊本県 夏目友人帳 ガンパレードマーチ
大分県 県立地球防衛軍
宮崎県 ラブひな
鹿児島県 ロボティクスノーツ 海物語 ラーゼフォン もののけ姫
沖縄県 あそびにいくヨ! はいたい七葉 BLOOD+ トップをねらえ!



 意外とアニメの舞台(またはモデル)になっていない都道府県ってないんですね(ぉ


1360225989662.jpg


 毎度のことながら(ぁ)、冬眠中にぐう畜しろくまに起こされるグリズリーさん。
 「冬眠前=たまに出てくるキャラの一人:冬眠後=今のところ毎回皆勤賞」・・・どうしてこうなった(ぁ


1360226103314.jpg


 前半のメインであるダジャレについては一人一人突っ込んでるとキリがないのだが、こういうのを言われてパッと思いつくのって相当頭の回転が速くないと無理だよなぁ・・・。はっきり言って自分には無理やで。いっつも瞬時に何個も思いつくしろくま君はある意味で頭がいいんだろうな(ぉ


1360226154564.jpg


しろくま「それはカラータイマー」

 やめろ!!円谷プロに怒られるぞ!!!
 いつぞやのアリエッティほどじゃないけど、そんなギリギリのネタをやらんでも・・・


1360226305961.jpg


 グリズリーさんたちのダジャレ攻勢に耐え切れなくなったしろくま君は思わずカフェから逃走。
 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!(ぁ


1360226322691.jpg


 しかし、逃げた先でもしろくま君へのダジャレ包囲網は完成していた!
 多分グリズリーさんだろうが、いつの間に根回ししてたんだ!


1360226362813.jpg


 ゾウガメゾーリンゲンはちょっと高度すぎるで、ゾウガメさん(笑)
 
 結局この後、なんやかんやあってしろくま君は一旦反省。まあ、でもすぐまた調子乗るんやけどね(ぁ


1360226495154.jpg


 中盤、マサキ君のコーヒーブレイク。正直、個人的にマサキ君関連のネタはどうでもいいからポイーしてもええんやけど(ぁ


1360226590992.jpg


 でも、甘いお菓子とコーヒーは確かに合うよね。流石はしろくまニキ、見事なアドバイスやで。



1360226772700.jpg


 後半、コタツに入るはいつも通り内職してるわやりたい放題のパンダコンビ。
 ま、まあこれはこれで一種の芸ということでお客さん集まるかもしれんし・・・(震え声)


1360226808319.jpg


半田「仕事せんかいオドレら・・・!!」


1360226858740.jpg


ラマ「僕もいつまでラマでいられるか・・・」

 ラマ以外何になる気やお前。


1360226932032.jpg


 仕事帰りのサラリーマンのごとく(いや、ある意味間違ってないかもしれないが)、以前も訪れたことのある居酒屋で一杯やって帰る二人。ラマさんはともかく、家族が家で待ってて生活も苦しいらしい常勤さんはこんなことやってて大丈夫?(ぁ


1360227050121.jpg


 居酒屋でベロンベロンに酔いつぶれた後はグリズリーバーで二次会。
 どうでもいいけど、なんでリンリンまでいるんですかねぇ・・・。いや、以前常勤さんとラマさんとは3人で飲んだ中じゃあるけど。


1360227119261.jpg


 そしてまた起こされるグリズリー。寝てるとこ起こされて「fuck!俺は眠てえんだよ!」
電源を切るグリズリー(※そこまでは言ってない)


1360227224211.jpg


 いや、でも来て一緒にお酒飲むわけなんだけど。相変わらずノリのいい人だな、このお方は(笑)


1360227235028.jpg


 そんな中、どこか一人素面のリンリン。
 ここだけ見たらバーで格好良くお酒を嗜んでいる大人の男って感じなんだけどなぁ・・・実態は残念なイケメンだから困る(ぁ

1360227320218.jpg


 結局潰れるほど飲んだ挙句に目が覚めると、酔いが醒めたのか目の前の猛獣を見て魂の抜けるラマさん。
 まあ、仕方ないね(ぁ


1360227416337.jpg


 今月のEDはリンリン・・・って実写かよ!いや、ナマケモノさんの時も実写だったけど、なんか実写リンリンのインパクトの方が大きいです(ぉ


1360227444297.jpg


 しかし、実写になるとどう見てもただの犯罪者です、本当に(ry


1360236821666.jpg

 
 ファッ!?(驚愕)
 次回予告、なんだかどこかで満たことがあるような風景が映ってるな・・・と思ったら、阿蘇山清正公熊本城と、どっからどう見ても熊本じゃねえか!スタッフ、次回予告のためだけに熊本にまで足を運んだのだろうか・・・?


1360227503548.jpg


 くまモン先輩、くまモン先輩やないですか!

 いや、まさかのくまモンまで映った時はさすがに草不可避というか、笑いすぎて家族から変な目で見られました(※マジ)
 しかも笹子さんまで「お楽しみにだモン!」って・・・(笑)




くまモン/熊本県ゆるキャラ◎抱き枕☆キャラクターグッズ(クッション)通販☆/【ノーマル】くまモン/熊本県ゆるキャラ◎抱き枕☆キャラクターグッズ(クッション)通販☆/【ノーマル】
()
イグレックエンタープライズ

商品詳細を見る




スポンサーサイト
[ 2013/02/08 22:12 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(4)

最初のモデル、Working!やジャイアントキリング、スケッチブックやるろうに剣心あたりは納得だったのですが……
個人的に意外だったのが、大阪府のななついろ★ドロップスですね もしかして原作ゲームの発売元の会社が大阪だったのか……?

ともかく、グリズリーさん、冬眠してから毎回毎回叩き起こされてる、ってわけなんですよねぇ…… まぁ、彼自身ノリノリになってる部分も少なからずあるのは事実ですが
にしても、カラータイマーは確かウルトラマンの元ネタだった筈ですが……これもやっぱギリギリアウトと言わざるを得ないのは、事実なんでしょうねぇ……
でも、確かに諸原因はしろくまさんにある訳だし、逃げちゃダメ……って、REDさん、あんたも別の意味でアウトやわー!(何
中盤のコーヒー、とりあえずしろくまさんの言葉には共感ですね

それはそれとして後半、内職はしょうがないとして、こたつはねぇ…… 言葉遣いは兎も角として、半田さんがそう思ったのは、まず間違いないかと(何
それと同時に、ラマさんもねぇ…… まぁ、人気が無い彼がそう思ってしまうのは、致したか無いのは、事実ですが
でも、今回のリンリンには同情せざるを得ない、でしょうね、きっと つーか、常勤さんとラマさんは何故にリンリンを巻き込んだのかが、激しく理解できない……
それと同時に、グリズリーさんのノリの良すぎる部分が何とも…… アンタ冬眠しなくて大丈夫なの?とは思いますが、まぁ眠れなかったんでしょうね、きっと
オチのラマさんは…… まぁ、ある意味自業自得と言うことで 常勤さんもこうなれば良かったのに……(何

そしてED、まさかのリンリンでしたが、よくもまぁ、こんなところまで金をかけれるな、とは思ったり(何
次回予告に関しては、詳しくないのでコメントを差し控えさせてもらいますね(何
[ 2013/02/09 19:17 ] [ 編集 ]

リッターさん

 コメントが遅くなって申し訳ありません。

 『ななついろ★ドロップス』、調べてみたところ大阪が舞台というのはアニメ監督のインタビューがソースのようですが、原作ゲームの発売元が大阪というのはそれで合っているようですね。

 しろくまカフェ、冬眠してから毎回何らかの理由で叩き起こされているグリズリーさんは不憫ですね。でも、彼は彼で起こされるとノリノリなのも事実ですが。
 カラータイマーは・・・ギリギリアウトだと思います(笑)。いくら元ネタが国民的特撮番組だとはいえ。
 それと同時に「逃げちゃダメだ」もアウトですか(笑)。いや、これはある意味ツッコミ待ちのネタではありましたが(ぉ

 後半、常勤さんは最近パンダ君の影響を受けて悪い意味でマイペースになってきている気がしますね(ぁ)。というか内職もコタツも前も禁止されたでしょーが(笑)
 ラマさんは時々分からないことを言いますねぇ。今回の発言は自分の人気のなさから来たものなのでしょうか?
 しかし、今回ばかしはリンリンが何故巻き込まれたのか理解できませんねぇ・・・。この3人の共通点なんて以前一緒に飲んだことがあるだけだと思うのですが。
 グリズリーさんは起こされて眠れなくなった都合付き合うというところなのでしょうね。そして一旦スイッチが入るとノリノリになるのがこの人なのですが(笑)
 そしてオチは・・・ラマさん、小心者なのにお酒飲んで強気になってただけだったから(ぁ)。常勤さんはラマさんと違ってそこまでビビらないのではないでしょうか?

 ED、リンリンを演じている俳優さんが誰なのか微妙に気になるところ(ぇ)。ひょっとして声優さん本人がやってたりするのでしょうか。
 「詳しくないので~」というと「本当は知ってるけど」みたいなニュアンスに聞こえますね。いや、どうでもいいですが(ぉぃ)。ただ、こういうので地元の風景やマスコットが映るとは思わなかったので嬉しい限りですね(ぉ


 それでは、また。
[ 2013/02/10 21:27 ] [ 編集 ]

趣味が芸

 遅くなりました。ブービーです。
 私は連休を静岡で過ごしました。仕事中は風邪気味でやっていたため、実家ではほとんど眠り込んでいました。
 現在は完治して、大阪に戻ってきました。
 アニメが舞台(モデル)にしている県を見てみると、県の特色がアニメに影響しているように感じました。地元の静岡県が『苺ましまろ』や『ちびまるこちゃん』と知って、少し騒がしくも穏やかな日常が流れる様子と合致しました。
 ただ、『ななついろ☆ドロップス』が今いる大阪を舞台にしていることに意外性を覚えました。可愛らしい印象があるアニメだったため、ピンと来ませんでした。
 ちなみに、群馬県がモデルとなる『魔法少女まどか☆マギカ』ですが、各処の描写にドイツやアメリカの施設を模したものもあり、その多様さにも注目しました。
 そして、『しろくまカフェ』第43話は、グリズリーさんやラマさんの個性に塗りつぶされた、大人の雰囲気を感じさせる話でした。しろくまくんがコーヒーにチョコを合わせた件に、酔いつぶれた彼らへの渋さと可笑しさを重ね合わせました。
 前編のしろくまくんとグリズリーさんの攻防は、くだらなさしかないように感じられました。しろくまくんがグリズリーさんを叩き起こした理由や、それに対する彼の生真面目さに呆れてしまいました。
 他の作品をネタにする禁じ手が出てきた段階で、笑う以上にこの作品の存続を危ぶんでしまいました。
 中編はしろくまくんのマスターとしての一面を見せていました。コーヒーの美味しさが全てでなく、それと合わせるものとの関係を見事に指摘していました。
 こう言うところは、彼の魅力のように受け止められました。
 後編は、大人の愚痴が哀傷を誘いました。ラマさんやグリズリーさんは色々と振り回される役柄のため、飲みたくなるのも分かりました。
 私も日頃の疲れを酒で紛らわすため、この三人の姿に苦笑を禁じ得ませんでした。
 最後の予告は、REDさんの心に響くような内容だったようで、方言丸出しの言葉に楽しげな気分を感じ取りました。世界が認めたマスコット『くまモン』の勇姿に口元を緩ませました。
 今後も、この陽気な作品に癒されたいと思える物語でした。
 それでは、また今度。
[ 2013/02/11 22:18 ] [ 編集 ]

ブービーさん

 お久しぶりです。ブービーさんの方は体調を崩されていたようですが、実家の方でゆっくり休めたようで何よりです。
 『ななついろ☆ドロップス』はリッターさんのコメントでも触れましたが、原作ゲームの製作元がある大阪府枚方市をモデルにしているそうですね。確かに大阪のイメージ(と、言うと失礼ですが)からはちょっと意外かもしれませんね。
 個人的には『女まどか☆マギカ』の舞台のモデルが群馬というのが意外でしたが、ドイツやアメリカの施設を参考にした風景もあるんですね。この辺は作品の幻想性を表すのに一役買っていたのかもしれません。

 『しろくまカフェ』、前半はしろくま君に無理やり叩き起されたグリズリーさんの仕返し(?)による怒涛のダジャレラッシュにツッコミを入れていくのが大変でしたね(笑)。その中でもどう見てもウルトラマンをイメージさせるパンダ君のダジャレは突っ込んでいいものかどうか危ぶまれるものではありましたが(ぁ
 中編はしろくま君のマスターとしての手腕を再確認させられる話でしたね。確かに甘いものと一緒に飲むコーヒーの味は別格ですし。
 後半は常勤さん、ラマさん、グリズリーさんたち、普段振り回される立ち位置のキャラが日頃の鬱憤をお酒で忘れようという感じの回でしたね。大人の愚痴が哀愁を漂わせるあたりはただほのぼのとしたアニメではないのだな、という印象も受けました(ぉ

 予告は、まさかの地元熊本の映像が使われていたもので(笑)。特に今や熊本の親善大使として全国。いや世界でも有名になった存在であるくまモンの登場には一首の感動を覚えました(ぉ


 それでは、また。
[ 2013/02/13 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/244-c298845c








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。