
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士ガンダムAGE、30話「戦場になる街」

1336291481662.jpg
↑AGE-3(キオ) VS ギラーガ(ゼハート)


今回、久々に録画失敗してブルーな気持ちです(ぁ)
録画予約自体はいつも通りちゃんとしてたはずだったんだけど・・・orz
普段、色々文句言っていながら、見れないとそれはそれで憂鬱になるとは・・・
これがガノタのさが、か・・・(何

というわけで・・・今回は実況スレなどで見た感想の感想、という形になります(ぁ





○ひとまず、前回のあらすじ
第二期であれほど堅牢な守りを誇っていたビッグリングは、ヴェイガンが本気を出すとあっさり消し炭に。
そして、もう地球制圧できてるんじゃねえの?って思うほど地球の各地からウジャウジャ沸いてくるヴェイガンのMS・・・
このもう駄目なんじゃないかなっていうぐらい危機的な状況に、新主人公キオ・アスノ何の考えも無しに子供を助けたりしながら新ガンダム・AGE-3に乗って立ち向かう・・・!ゲーム感覚で(ぁ)。この子は絶対、「ヴェイガンは人間じゃない!」と言った爺さん(フリット)の言葉を真に受けてそうでちょっと、怖いところがあります・・・(ぇ

ところで、「スペシャルな13歳」なキオの元ネタは日野本人が認めているように『機動戦士Vガンダム』の主人公ウッソ・エヴィン(ちなみに中の人(阪口大輔さん)はアセム編でマックス少尉役として出演してもいた)なんだろうけど、同じく殺人英才教育を施された身でも、あっち(ウッソ)がそう育てられたのは両親が「この子はニュータイプだ!」という神のお告げを受けた(=の夢を見たのさ!)からというのが理由であり、しかもその後は不法居住区域に放置・・・と、間違いなく(父親はいなくても)家族の愛情に包まれて過ごしたキオの方がまだマシな育てられ方をしていると思う(ぇ


○で、とりあえず今回


1336291593427.jpg


↑何か連邦軍司令官になっているっぽい、元フリットの側近・アルグレアスさん。


1336291695729.jpg


↑巷では「残念艦長」と人気の(ぇ)ナトーラ・エイノス少佐。
今回デイーヴァに乗船するのはこの人を含めて新米ばかりらしいので、一部では「艦長を含めた新米クルーの成長物語にしたら受けるのでは?」との声が。主人公の立場が無いな。


8a4d1e26-s.jpg


1336292417844.jpg


アセム編ではダブルバレットを生み出した以外まったく仕事をしてくれなかったのに、急に武器を改良しだしたりやる気を出し始めたAGEシステム・・・
50年ぐらい経って、ようやく本来の機能を思い出したのか(ぁ
元々フリット編でいきなりドッズライフル瞬間製造してくれたように、そういう役割の機械だったはずなのだが・・・


○老害、ここに極まれり


1336292304167.jpg


↑どうやら、とっくに軍の司令官を退役したはずなのに現場に口出ししようとして反発されたっぽいフリット爺さん。
艦長にも「君に艦長は務まらん」とか余計な事を言ってたみたいだし・・・(あっちからしたら急に寄せ集めで任される事になった立場なのに・・・)


4dd40560-s.jpg


「ヴェイガンは人間じゃない。人の命を簡単に奪う」
「奴は邪悪な存在、人類を滅ぼそうとする魔王だ」


もう駄目だこの人・・・(ぁ)。フリット爺さん、これはRPGでも何でもないんですよ?それを邪悪な存在だとか魔王だとか・・・
こんな人に育てられたらキオもそりゃゲーム感覚で人を殺すような少年にもなるわな・・・
この先、キオが自分の意思で、「自分が撃つ相手も人間であり、その命を奪う事の重さ」に気づいてくれるような展開になってくれるといいのですが・・・


ec9b6a50-s.jpg


↑アセムは「息子には戦争のない世界で過ごして欲しい」って言ってたのになぁ・・・(ぁ

アセムー!俺はいまだにお前が死んだなんて死んでも信じないからなー!!(ぇ)。だから頼む・・・早く戻ってきて息子の力になってやってくれー!!(ぉ


○次回

9716cead-s.jpg


新形態・AGE-3フォートレスが楽しみなので次回は絶対に見る!(ぉ

・・・次回は、録画失敗しなかったらいいな(ぁ



AG 1/144 AG 1/144 ギラーガ (機動戦士ガンダムAGE)AG 1/144 AG 1/144 ギラーガ (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/05/12)
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2012/05/06 20:12 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)

あらら

 前回が時間変更で30分遅れだったから、もしかしたらそれに合わせて録画してたのかもしれませんね。見られなかったのは残念ですね。
 
 ディーヴァが来るまでの辛抱だとゼハートとやりあうキオでしたが、やっぱりフリットがいるとはいえ相手に一日の長がありましたね。そのディーヴァですが、退役したフリットに命令されるいわれはないとばかりに、新米艦長を選び、クルーも問題ありな面々をわざと選び…と。アルグレアスさんが、フリットの言うとおりにしろと素直に従ったのも、あの選んだおっさんには気に入らなかったんでしょうねぇ…
 というか…ディーヴァを出せ → 艦長がいないから新米を使おう → 階級上げとくか → お前が艦長だ、さっさと行け → ディーヴァ出撃 っていう流れの間、キオとゼハートはやりあってたっていうね。これ、結構な時間だったんじゃないかなぁって思います(笑)。キオ、よく踏ん張ったなぁ(笑)。
 
 今回、フリットはやっぱり現役の人たちからしたら口出ししてくんなよという感じだったんでしょうねぇ…アビス隊隊長にも口答えしてたし。ま、だからといってキオ単独じゃまだ厳しいしなぁ。
 
 ヴェイガンの市民たちを巻き添えにする攻撃は見てて辛かったです…砲撃の勢いで吹っ飛ばされたり、ビームで一瞬にして体が炭になり消滅したりするシーンもあってねぇ。確かにあんなシーン見せられたら、キオがフリットに邪悪な存在とか言いくるめられても仕方ないかなとも思ったり。戦争ってやだね…
 
 AGEシステム、久しぶりの活躍ですか。いきなり武器作って、その威力で自損しながらも敵艦隊を打ち抜いて逆転とか…いいのかそれで?と思ったのは内緒です。ってか、それで少なからずガンダム弱ってたんだから、ゼハートも退却しないで撃てば今後楽になるのになぁ、なんて。
[ 2012/05/09 09:40 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

どうも録画の時間が一杯だったのに気づかなかったようです。本当にうっかりミスでした。

実際、見れなかったので詳しい内容までは把握していないので申し訳ないのですが、元英雄とはいえ、退役した軍人に偉そうに命令されれば普通反感を抱きますよね。しかし、キオもそんな間本当によく頑張っていたものだ・・・

フリットの言い方もアレだけど、ヴェイガンも市民巻き添えにした攻撃を兵器でやってたみたいだからなぁ・・・。当事者の感覚からすれば、これじゃフリットの言い分が正しいと感じるのも仕方が無い・・・という気は確かにありますね。

マジで久々にAGEシステムは仕事をしてくれたみたいですね・・・。しかし、その書き方だとゼハートの方もだいぶ余裕があったみたいで・・・。戦艦がやられたんだから退却を判断するのは間違っていないのでしょうが、確かに後顧の憂いを絶つためにガンダムだけは最低落としておいた方が良かったかもしれないですね。


それでは、また。次回はちゃんと見れると思います(ぁ
[ 2012/05/09 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/76-6e699e5e








