
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士ガンダムAGE、32話「裏切り者」

ac03bc7f-s.jpg



シャナルアさん・・・(´;ω;`)


○裏切り者


20e0ee3c.jpg


「スパイ疑惑発覚→即バレる」、というあまりにあっさりした流れの脚本にはもう突っ込まないとして(ぁ

今回、誤解を恐れずに言えばシャナルアさんは間違った行動は取らなかった。スパイと分かれば、もうディーヴァにはいられない。かといって情報を流す利用価値がなくなってしまった以上、ヴェイガンに行く事も許されない。そうなると残された道は「逃げる」という選択肢しかシャナルアにはなかった。たとえ、逃げ道などどこにも無いと理解していながらも・・・


70ad9b7a-s.jpg


必死にディーヴァに戻るよう説得するキオを、「子供が駄々をこねないで!」と拒絶するシャナルア・・・。でも、自分の妹と同じで、まだ幼い子供のキオに死んでほしくなかったというのも本音ではあったのだろう・・・

そして、(何故かXラウンダー能力さえ発揮せずに棒立ちだった)ガンダムを狙った敵のMSと相打ちになる形で、キオの目の前で戦死するシャナルア・・・


b4a663e8.jpg


fc79e901-s.jpg


「キオ・・・どんな事があっても死んじゃ駄目だよ・・・歯を食いしばってでも、必ず生き残るんだよ・・・」


結局、「自分の居場所」を失ってしまった彼女には、もはやこういう散り方しか残されていなかったという事なのだろう・・・

ただ、気になるのは「シャナルアの死」という「現実」が、戦いをゲーム感覚で捉えているキオの思考を、どう変えていくのか、という事。良い方向に変わってくれればいいが、これが原因で「何が何でもヴェイガンを殲滅しなきゃいけない」という考え方に拍車をかけてしまわなければいいが・・・

○戦闘その他


82e7104d-s.jpg


0897873d-s.jpg


なんかズゴックみたいな新型のMSに乗ってたゼハートさん。


e578ca72-s.jpg


e1695c56-s.jpg


「総力戦」という感じがするMSの戦闘は良かったと思います。


dd13a05f-s.jpg


アルグレオスさん「流石はアスノ元司令!」
・・・いや、今の司令はアンタだろ(ぁ


f243345e.jpg


ラスト、謎の装置(おそらく時限式の爆弾)をしかけるヴェイガンの兵士。



HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/05/12)
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2012/05/20 19:24 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)

何というか…

 今回も残念ながら所用で出かけていたためリアルタイムでは見られなかったんですが、録画してたのを今日見ました。悲しいかな予想通りの展開になってしまいましたね…しかも、スパイまでならともかく、こうもあっさりとシャナルアさんが死んでしまうとは…
 速報サイトとかに寄せられたコメントなども見ましたが、オイラが感じてるモノまんまな意見も多かったです。
 
 結果、シャナルアさんの死でキオが何らかの成長をするという事に関しては、個人的には問題ないと思います。ただ…そこに至るまでの流れとか人物描写とか、そのへんが疎かすぎるんじゃないかと思いますね。これじゃシャナルアさんは、無駄死にになってしまった感が否めないです…たった3話分で感情移入もへったくれもないよ。まぁ、シャナルアさんは良キャラだったから、退場するのは悲しいですけど。
 
 日野がツイッターで言い訳というか釈明というか…まぁ、本人的には補足とかのつもりなんでしょうけど、制作側が放送後すぐにそういう事言うなよって感じです。そういう気持ちは作品にしっかり込めろよ、と。
 
 それにしても、妹を守るために裏切り、キオを守るために逝ってしまったシャナルアさん…その2人、キオはもちろんですが、妹のほうも何らかのエピソードあるんでしょうね?このまま何もなかったら、ホントに日野は断罪ですよ…
[ 2012/05/21 13:47 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

コメントありがとうございます。

まあ、そこまでして見る価値があるものとは思えないので、用事の方を優先されて構わないのではないでしょうか。

主人公の成長を描くための仲間の裏切りに死と、物語の構成だけを考えると悪くないのに、あはりそこまでの話の上積みが無いから安っぽい話になってしまうのに、何度同じ問題を課繰り返すのでしょうね・・・
シャナルアさん自体は良キャラだっただけに、本当に「もったいない」の一言しか思い浮かびません。

日野さんのツイッターは見ていないので(見てもイライラするだけだと思いますし)、そちらの方には反応できなくてすいませんが、また余計な事をいったというのは分かります。本当に、あの人はいい加減にして欲しいですね・・・


それでは、また。
[ 2012/05/21 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://w3b598.blog.fc2.com/tb.php/85-132ad2c9








